雲よりも高く の 歩いて巡拝 知多四国 36番札所〜39番札所 外番
歩いて巡拝知多四国 、知多四国八十八ヶ所、 知多四国地図、 知多四国めぐり、 知多四国名鉄、 知多四国、 地図 知多四国巡礼、 名鉄 知多四国、 知多四国八十八、 知多四国 納経帳、
  ■ INDEX
36番札所 天永山 遍照寺 知多郡南知多町大字師崎字栄村15番地 0569−63−0460
37番札所 魚養山 大光院 知多郡南知多町大字日間賀島字小戸地59 0569−68−2626
38番札所 龍門山 正法禅寺 知多郡南知多町大字篠島字神戸219 0569−67−2130
39番札所 金剛山 医徳院 知多郡南知多町篠島照浜27番地 0569−67−2136
外番札所 寂静山 西方寺 知多郡南知多町大字篠島照浜3番地 0569−67−2114

■ MAP

より大きな地図で 知多四国八十八札所 (雲よりも高く) を表示

■ COURSE 2014年6月21日

開催日 2014年6月21日 (土) 終了しています
受付 内海駅(受付時間/8:00〜10:30)[時間厳守]
開催駅 知多新線「内海」駅下車(名鉄名古屋駅から約60分)

バス/内海駅〜師崎、 師崎〜内海駅
船/師崎港〜日間賀島港〜篠島港〜師崎港

コース
内海駅(スタート)──師崎…(36)遍照寺…師崎港〜日間賀島港…(37)大光院…日間賀島港〜 篠島港…(39)医徳院…(外)西方寺…(38)正法禅寺…篠島港〜師崎港…師崎(ゴール)──内海駅

■ INTRODUCTION 2014年6月21日
半島先端の港町・師崎から日間賀島、篠島を巡拝します。
に行って来ました。

内海の駅に9時半に到着、最終でバスに乗り込み師崎に到着、一つ目の遍照寺は渋滞もなく通過し師崎港に到着した物の係りに船の手配が悪く三山待たされた上に乗り場を変えせっかく早く行ったのに順番が遅く来た人が早く乗れてしまい好きな場所に座れず船の上ので景色を見たかったがガッカリ!
のスタートだった。

日間賀島はスムーズですぐに通過、篠島港に到着した。
篠島には3ヶ所あってどれも長い列でどうやら前のグループに追いついたみたで、行列の救いだったのが曇りで風があって良かったです。

帰りはスムーズに師崎に着き野暮用を済ませバスに乗り内海に到着、ぎりぎり名古屋行きに乗れ時間は2時過ぎでした。
無事行くことが出来て良かったです。

写真は医徳院です。

師崎には、下記の札所があり回ってきました。

南知多三十三観音

7、(外)西方寺 8、西方寺から正法禅寺につながった渋滞
(38)正法禅寺 師崎港に到着

■ MAP

■ INTRODUCTION 2012年10月20日(土)
前日は台風の景況でしょうか風が強く心配していましたが当日は凄く天気が良く気持の良いお遍路を楽しめました。
名鉄さん、ありがとう〜
天気が良いので寄り道をしてしまいました。
南知多三十三観音をそろそろ歩く計画も兼ねてまずは朱印帳でもと思いましたが(36)遍照寺で混んでいましたので篠島の番外札所 東照山 松壽寺 で朱印帳を買うことができ住職に資料を頂きお話が出来ました。
良かったです。(コース離脱 ごめんなさい!)
  ■ PHOTOGRAPH 2012年10月20日(土)
1、歩いて参る 知多半島号で内海駅 90分で到着 2、内海駅からバスへ
3、(36)遍照寺 4、(36)遍照寺
5、名鉄のフェリーだね〜! 6、日間賀島港に到着だよ〜乙姫はええよ〜
7、タコがお出迎え 西港 8、テレビでお馴染みの恋人ブランコ
9、有名な所です〜二人で乗ってしまいました 10、(37)大光院
11、日間島 東港 タコがお見送りだよ〜 12、待たずにすんなりラッキー
13、篠島に到着港から高台にある(39)医徳院 14、案内が有るね〜
15、急な坂を登る 16、(39)医徳院
17、昼食に途中でタコ飯を買いました、美味しかった〜 18、(外)西方寺
19、道を隔てて (外)西方寺 20、町指定史跡の帝井 井戸の様な物
21、(外)西方寺から港方向 22、(38)正法禅寺 大師堂
23、(38)正法禅寺 24、篠島海水浴場向こうに見える 松壽寺
25、南知多三十三観音 番外 東照山 松壽寺 26、朱印風景 朱印帳 千円 朱印 百円
27、篠島から 28、もうすぐこのコースも終わりだね
29、コースを外れ羽豆神社に 30、帰りに寄った展望台からは一望

■ ROUTE 平成23年6月18日(土)
明日、内海駅に到着、すでに多くの方が列を作って切符を買っている、本日はバスに乗り日間賀島から篠島とバスと船の大移動となります。

バスで師先港に向かう師先の町は狭く方を寄せ合って家が建てられているその中の狭い道を普段あり得ない人たちが(36)遍照寺に押し寄せる。
バスを降りてから(36)遍照寺そして師先港に向かう、師先港から知多参り特別チャーターの様な感じで慌ただしく日間賀島西港に向けて船が進む。

日間賀島西港から島を時計回りに左に行く、普段なら右に行った方が近いはず、日間賀島は今年2回目で西港真ん前の乙姫で泊まった新鮮な海の幸が自慢の宿だ。

日間賀島に中の道は人がすれ違える位の狭い迷路になっていて所狭しと家が建っている、島をぐるっと回って左手に東海水浴場の越えたところにあってコンクリートの階段があってそこを登ればすぐに(36)遍照寺に到着する。

(36)遍照寺から今度は篠島に向かう、篠島までは日間賀島東港から向かった。

■ ROUTE 平成23年6月18日(土)
篠島は(39)医徳院、(外)西方、(38)正法禅寺と回る、篠島まで来ると人の波も少なくなって来た、船を降りて漁船が停泊してある港をまわって町の中に入っていくと高い所の斜面に(39)医徳院が見えたがそれほど苦労なく(39)医徳院に到着、(39)医徳院の敷地はそれほど狭く無く今回はここで休憩した。
ここから(外)西方、(38)正法禅寺と回りますが墓の中や坂、狭い路地と変化に富み島の様子がよく分かりました。

港に戻り師崎へ向かう、船を待つ時間が長く歩くより返って疲れてしまいました。

■ PHOTOGRAPH 平成23年6月18日(土)
1、狭い路地から 2、(36)遍照寺
3、師先の船着き場に向かう 4、これから日間賀島に向けて乗船
5、日間賀島にある展示館 6、東海水浴場、ここにトイレあり

■ 前回 の COURSE

開催日 2014年6月21日 (土) 終了しています
受付 内海駅(受付時間/8:00〜10:30)[時間厳守]
開催駅 知多新線「内海」駅下車(名鉄名古屋駅から約60分)

バス/内海駅〜師崎、 師崎〜内海駅
船/師崎港〜日間賀島港〜篠島港〜師崎港

コース

第6回コース(距離:約7.5km)
難易度:★
半島先端の港町・師崎から日間賀島、篠島を巡拝します
開催日
2012年10月20日(土) 終了しています。
受付
内海駅(受付時間/8:30〜10:30)[時間厳守]
交通
知多新線「内海」駅下車(名鉄名古屋駅から約60分)
運賃
バス/内海駅〜師崎 600円、師崎〜内海駅 600円
船/師崎港〜日間賀島港〜篠島港〜師崎港 1,300円

コース
内海駅(スタート)──師崎…(36)遍照寺…師崎港〜日間賀島港…(37)大光院…日間賀島港〜篠島港…(39)医徳院…(外)西方寺…(38)正法禅寺…篠島港〜師崎港…師崎(ゴール)──内海駅

第10回コース(距離:約7.5km)
難易度:★

初夏の日間賀島・篠島を名鉄海上観光船で巡る

開催日
平成23年6月18日(土)終了しています。
受付
内海駅(受付時間/8:30〜10:30)[時間厳守]
交通
知多新線「内海」駅下車(名鉄名古屋駅から約60分)
運賃
バス/内海〜師崎 600円、師崎〜内海 600円
船/師崎港〜日間賀島港〜篠島港〜師崎港 1,300円
コース

登山やハイキングでの事故は、基本的に自己責任であることを認識して行動していただき、
万一、記述がもとで不慮の事故が起きたとしても、責任を負いませんのでご承知ください。