雲よりも高く の 歩いて巡拝(まいる)知多四国 常滑市南部周辺 58〜60番札所
歩いて巡拝知多四国 、知多四国八十八ヶ所、 知多四国地図、 知多四国めぐり、 知多四国名鉄、 知多四国、 地図 知多四国巡礼、 名鉄 知多四国、 知多四国八十八、 知多四国 納経帳、
  ■ INDEX
58番札所 金光山 来応寺 常滑市大谷字奥条27番地 0569−37−0447
59番札所 万年山 玉泉寺 常滑市大谷字浜条5番地 0569−37−0159
60番札所 大光山 安楽寺 常滑市苅屋字深田101番地 0569−34−3800
外番札所 金鈴山 曹源寺 常滑市大谷字奥条155番地 0569−37−0173

■ MAP

より大きな地図で 知多四国八十八札所 (雲よりも高く) yamaaruki.com を表示

■ COURSE
第12回コース(距離:約7.5km)
難易度:★
セントレアを望む伊勢湾の風光・美浜町から、常滑・大谷を巡拝します
開催日
2013年4月20日(土) 終了しています。
交通
知多新線「上野間」駅下車(名鉄名古屋駅から約50分)

コース
上野間駅(スタート)…(外)曹源寺…(58)来応寺…(59)玉泉寺…(60)安楽寺(ゴール)…多賀の里──常滑駅

■ APPROACHI 2013年4月20日(土)
天気は曇で暑くも無く歩きやすい歩きとなりました、今回は、コースの距離も短く大半が平坦でした。
セントレアからの飛行機の発着もよく見えました、ハイキングでセントレアを歩いた事を思い出しました。
  ■ PHOTOGRAPH
1、今回も曇でしたが暑くもなくスタート 2、海岸沿いを行く、常滑市
3、気持ちの良い海岸 4、盛田 味の館
  ■ MAP

■ 外札所 金鈴山 曹源寺
外札所 金鈴山 曹源寺 きんれいさん そうげんじ

本尊 :阿弥陀如来
開山 :説そう演公和尚
開基 :?
住所 :常滑市大谷字奥条155番地
御詠歌 :有難や 金鈴山の岩陰に 弥陀のまします 漕源の寺
1、山門 2、寺全景

■ 第五十八番札所 金光山 来応寺
58番札所 金光山 来応寺 きんこうざん らいおうじ

本尊 :如意輪観音
開山 :一翁得公和尚
開基 :来応善荷座主
住所 :常滑市大谷字奥条27番地
御詠歌 :仏徳の あまねき光り 来応寺 大悲のめぐみ 我に添ひくる
1、弘法堂 2、本堂

■ 第五十九番札所 万年山 玉泉寺
59番札所 万年山 玉泉寺 まんねんざん ぎょくせんじ

本尊 :延命地蔵尊
開山 :仁国宗恕大和尚
開基 :陽元陰公和尚
住所 :常滑市大谷字浜条5番地
御詠歌 :玉泉寺 湧き出る泉 地蔵尊 今もかわらぬ 慈悲のいさおし
1、本堂 2、弘法堂

■ 第六十番札所 大光山 安楽寺
60番札所 大光山 安楽寺 だいこうざん あんらくじ

本尊 :阿弥陀如来
開山 :う功龍門大和尚
開基 :長安久公首座
住所 :常滑市苅屋字深田101番地
御詠歌 :阿弥陀仏 光り放たす 安楽寺 詣るまにまに 助けたまはん
1、もうすぐ 2、山門
3、本堂と砂踏み場 4、弘法堂

■ APPROACHI 平成24年1月21日(土)
本日は私たちにとって一番大切な日でもある、それは待ちに待った満願の日は雨でしたが上野間駅に到着したときには雨が止んでいた。

上野間駅から西海岸側に向かう途中にコンビニがある上野間北の交差点から西に向かうと軽い坂になっていてすぐに海岸に出た。
海岸の道は防波堤があって海を見ることは出来ないがこの先に行くと堤防が整備された上を行くので景色が良く歩きも楽になる。
盛田 味の館を過ぎると道は車道と歩道が分けられた幹線道路となりその先を左に入り人家の中に入り外 曹源寺の南の大谷 信号交差点に出た。

交差点から交通量を避けて再び路地に入り(外)曹源寺に付いた。
(外)曹源寺から(58)来応寺、(59)玉泉寺は近くで並んで建っていた。

(58)来応寺には、ぽっくり地蔵さまが祀られていてぽっくりと行きたい物だと思う年になってしまいました。

(59)玉泉寺からも、交通量がある道路脇を歩く道は軽い登りとなりT字交差点に着いた、ここから右に曲がり学校がある所を大回りして(60)安楽寺に到着。

(60)安楽寺には本四国お砂踏み霊場があって行かずと四国の砂が踏めて良かったです。

(60)安楽寺の裏手がゴールとなっていてその近くの駐車地からバスに乗った。

駐車地近くに多賀神社がありましたのであわせて参拝させていただきました。

雨も上がり無事、歩いて参る知多四国 八十八 満願となりました、名鉄さん ありがとう、もちろんこれで終わりではありません元気で歩ける間は何回も回りたいです。
  ■ 前回のPHOTOGRAPH 平成24年1月21日(土)
1、上野間駅 2、上野間駅 スタート
3、海岸沿いを行く 4、盛田 味の館
5、中部国際空港 セントレアはかすかに見えた 6、(外)曹源寺
7、(外)曹源寺 8、(58)来応寺
9、(58)来応寺 10、(58)来応寺 ぽっくり地蔵さま
11、(59)玉泉寺 12、(59)玉泉寺
13、(60)安楽寺 14、(60)安楽寺 本四国お砂踏み霊場
15、(60)安楽寺 16、ゴール
17、近くに 多賀神社 も参拝 18、バスで 名鉄 常滑駅

■ 過去のCOURSE 平成24年1月21日(土)
第12回コース(距離:約7.5km)
開催日
2013年4月20日(土) 終了しています。
交通
知多新線「上野間」駅下車(名鉄名古屋駅から約50分)

コース
第16回コース(距離:約8.0km)
難易度:★

「本四国お砂踏み霊場」のある安楽寺をめぐる
開催日
平成24年1月21日(土) 終了しています。

交通
知多新線「上野間」駅下車(名鉄名古屋駅から約55分)

コース

登山やハイキングでの事故は、基本的に自己責任であることを認識して行動していただき、
万一、記述がもとで不慮の事故が起きたとしても、責任を負いませんのでご承知ください。